向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その15

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

どうにも筆が進まず、大幅に時間指定で遡って書いております。

今月は現時点で記事数僅かに13。ちょっと気を引き締めていかねば…。

 

以下、第15回チラシの裏です。

異動の話

基本的に転勤がないからか、人事異動の内示は毎年3月末になってからです。

われわれ下々の者にはどうしようもない事ですが、心なしか皆この時期はソワソワしています。

私は「自分のコントロールできない範囲のことを気にしても仕方がない」という考えですので、結構この時期もヘラヘラしています。

今年度は9月に異動をくらっていたこともあり、今回はほぼ100%異動なしが確定していたので穏やかに過ごすことができました。

部署内では異動者が数名。うーん、この時期は毎度のことながら歓送迎会がタルいですね。出来るだけまとめてやってはくれないものでしょうか。

大型連休の話

職場のシステム関係の部署から、対外的には「GW」ではなく「大型連休」表記とするようお達しが。

ちょっと気が早い話ですが、4月27日(土)〜5月6日(月)の10連休が迫っていますね。実際に取れる人は半数に満たないとか何とか。

Q. あなたは、ゴールデンウィークに10連休が取れますか?

取れない 58%

取れる 42%

(小数点以下は四捨五入)

niftyニュース より引用

コチラの職場では部署によって10連休になる所、そうでない所が分かれそうです。部署ガチャとは言い得て妙。

連休中は宿の値段もちょっと足元を見た感じになりますので、あまり連泊はできないかな〜なんて思っています。 

ブランディングの話

たまたま観たニュースで石屋製菓の特集をしていました。

何でも「白い恋人」ありきではなく「石屋製菓」としてのブランディング戦略を今後展開していくのだとか。

長年、札幌の胸スポンサーを続けている石屋製菓が、今季からユニフォームに掲載するロゴを「白い恋人」から「ISHIYA」に変更した。

(中略) 

石水:その点も大きいですね。続いてマーケティングのふたつ目の要素ですが、日本国内に対してです。白い恋人の知名度は全国で98%というデータがあるんです。

アシシ:その数字は驚異的ですね。マーケティングプロセスにおける「認知」ステップはもう終えて良い、というのが経営判断だと。

石水:そういう意味合いもあります。それに対して社名の「石屋製菓」については、全国の認知度が30%に満たないんです。これは経営課題として認識していて、一昨年GINZA SIXに出店したISHIYA GINZAも含めて、札幌のユニフォームのロゴを通じて、もっと全国の人に「ISHIYA」を知ってもらおうという意図があります。

Yahoo!ニュース より引用

ニュースで印象的だったのは「特に北海道では『良いモノを作っていればそれでいい』という風土があるが、今の時代はそれだけではいけない」という旨のくだり。

特に道内はその風潮があるかもしれません。自治体名+「土産」「特産品」「限定品」といったワードで検索してもパッと商品名、販売店が出てこない所があります。

そういった自治体は今後20年くらいでバンバン淘汰されていくと思います。いかに民間の力を取り入れられるかがキーでしょう。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。