向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その14

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20190209/20190209102658.jpg

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

今週は中々記事が書けずじまいでした…。

ストックもまだまだあるわけですし、計画的に書いていきたいですね。

 

以下、第14回チラシの裏です。 

アポなし訪問の話

年度末、ちょうど引越しの時期ですね。4月から一人暮らしの人も多いと思います。

かれこれ一人暮らし歴も10年近くになりますが、新聞・宗教・NHK一通り経験した身から言うと「アポなしの訪問」は出なくても全く問題ありません。

個人的に感じた手強さは 新聞>NHK≧宗教 の順です。地域や担当者によって違うとは思いますが、新聞は某A社もY社も2社とも手強かったです。

玄関先で30分粘られた挙句「土下座でも何でもしますからお願いします」と言われた時はどうしたものかと思いました。

NHKは引越し直後くらいに来ましたが「テレビないです」の一言でアッサリ帰りました。ちなみに最近のNHKはワンセグ付き携帯からも契約が取れるようになって強気のようです。

自宅にテレビがなく、視聴可能なワンセグ付き携帯電話を持っている場合、NHKの受信契約を結ぶ義務があるか否かが争われていた裁判で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は13日、「ワンセグ携帯のみでも受信契約義務がある」とした二審の判決を支持し、原告の上告を棄却した。

ニフティニュース より引用

「NHKをぶっ壊す」というフレーズで有名な立花 氏も憤慨していましたね。今後どうなるのでしょうか。

ラーメン探訪の話

今回はちょっと遠出した時のお店です。

私は基本的にお酒を飲みませんので、遠出したときも焼き鳥屋などをハシゴしたりしません。ラーメンが断然多いです。

f:id:Wetland:20190315235727j:plain

千歳市のラーメン屋「喜亭」

名前の通り、ハローキティのグッズが沢山置いてありました。

f:id:Wetland:20190315235730p:plain

味自体はベーシックながらマイルド。ちゃんと「味の層」がある感じです。

綺麗な演奏や合唱は、各自ゴチャゴチャ大きい音を出さずとも倍音豊かに聴こえます。それと似ています。

店主の自家製Tシャツに「無化調出汁、完全自作スープで作っています」という旨の文字が。脂も減らしており、毎日食べても大丈夫なモノを作っているとか。

化学調味料を使わないラーメンは随分コストがかかるそうですが、値段は他のラーメン屋と変わりません。恐らく、かなり薄利でやっていると思います。

中々千歳まで来る機会はありませんが、また来たいと思いました。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。

【追記】

やってしまいました、手違いで前回のナンバー「13」を消してしまいました…。