向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【月間報告】平成31年2月末までのPV数などをまとめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

今月は本当にアッという間でした。日数が実際に少ないので当然といえば当然ですが。

ブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…203(+22)

・総アクセス数…33,580(+9,178)

・総PV数…37,512(+9,862)

・総スター数…377(+25)

2月は日数が少ないことも関係し、投稿数も少し鈍ってしまいました。

反面、PVは先月よりも伸びています。いつも見て下さっている方々、ありがとうございます。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

12月に月間5,000PV→1月に7,500PVを突破。

今までよりもアクセスが伸びるペースが早まりましたが、果たして今月はどうだったのでしょうか。 

先月のPV

9,862(+2,255)

先月に引き続き、一体何があった…としか。

アナリティクスで見た限りでは被リンクなし、ほぼ検索流入としか出てきません。謎です。

以前と違う点を挙げるとすれば、メジャーな単語での検索順位が上がったことです。

例えば「モハメド・ファラー」なんてワードは長距離界隈ではビッグネームです。当然マラソン関係のサイトが上位のハズですが、何故かこのブログが5〜6番目に表示されるようになりました。完全に過大評価です。

今後とも弱小なりに、おだたず「面白い」と思った情報や「有益」な情報発信に努めたいと思っています。 

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。 

1位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

817PV

www.mukai-kaze.com

先月トップに君臨した記事が今月もトップ。

ちょっとPV数も伸びています。初戦に間に合わせるならオーダーは確かにこの時期です。

アシックスさんのオーダーも始まったみたいなので、アシックス派の方も是非。

2位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

640PV

www.mukai-kaze.com

10月176PVからここまで来ました。

でも「アディゼロプライムsp」で検索表示1位はやりすぎです。

「アディゼロプライムsp  レビュー」で上位表示ならわからないでもないですが、通販サイトからヘイトを買っていないか心配です。 

3位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

613PV

www.mukai-kaze.com

今後は月間500PVくらいに落ち着くんじゃないかと勝手に予想しています。

オニキスsp2はアッパーも改良されてていい感じらしいですね。もう少し値段がアレなら買うんですが…。さすがにメイン層の学生にはキツい価格設定ではないでしょうか。

4位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

316PV

www.mukai-kaze.com

書いたその月にランキング入り。さすがナイキですね〜。

次の五輪が日本ということで、今後更に国内で見ることになるスパイクだと思います。

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

298PV

www.mukai-kaze.com

ハマる人にはハマるトレーニングです。

走り幅跳びの日本記録保持者、森長 正樹 先生も怪我から復活する際にパワマを漕ぎ倒していたとか。無茶苦茶な数値を叩き出していたという逸話をどこかで聞いたことがあります。

反面、走るのが速くても全然漕げない選手もいます。怪我からの復帰段階でできるということは、走るのとは似て非なる運動ということでしょう。

その他

特に目を惹く順位変動はありませんでした。

全般的にレビュー系へのアクセスが多いです。

ひとこと

最近は年齢層に変化があります。

当初は10〜20代前半男性のアクセスが殆どでしたが、最近は25歳〜34歳を飛び越して35〜44歳男性からのアクセスが最多を占めています。

明らかにスポーツ関係者の諸先輩方に見ていただいている感があります。

とはいえ、ここは自称・雑記ブログです。

最近は度々「スポーツ関係の記事に頼りすぎ」と自省しているところで、今後はもう少し雑記的な内容や似非ライフハック記事を出していきたいと思う次第です。

3月の目標

4月から環境が変わる方も多いと思います。

以前何度か記事内でも言及しましたが、環境が変わると「何となく」陸上競技を辞めてしまう人が本当に多いです。

私自身「これは由々しき問題だ!」というより「何だか寂しいな」という気持ちが強いです。

ということで、環境が変わる人に向けた記事を何本か予定しています。これで1人でも2人でも陸上競技を続けてくれる人が出たなら嬉しい限りですね。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。 

今回はここまで。