向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

久々に検索ワード・検索クエリを確認しながら好き勝手書いてみる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20190213/20190213202153.jpg

どうも、森です。

今回はちょっと箸休め的な記事で失礼します。

 

ブログを書かれている皆さん、検索ワードはチェックしていますか。

はてなブログにも簡易的なアクセス解析が付いておりますが、やはりグーグルの検索クエリの精度・充実度には劣ります。

今回は久々に検索クエリなどをチェックしたついでに、気になったワードをピックアップしていきたいと思います。そのうちいくつかは個別記事にするかもしれません。

はてなブログのアクセス解析

はてなブログのアクセス解析ですが、たまに検索ワードっぽいものが出てきます。

f:id:Wetland:20190213202820p:plain▲ほぼブラックボックスですが

最近は「100m 11秒台」というワードで来られる方がちょくちょくいらっしゃるようです。

11秒台のバロメータは比較的簡単にまとめられると思いますので、今度個別記事にしようと思います。

GoogleAnalyticsの検索クエリ

グーグルアナリティクスの検索クエリは、集客→Search console→検索クエリ の順で確認できます。

アクセスが月間2,000PVだった頃は検索クエリも大した件数ではありませんでしたが、現在800件オーバーまで増えています。

色々ツッコミ所のあるワードも見つかりましたので、今回気になったものをピックアップしてみたいと思います。

気になったワード10選

今回気になったワード10選を発表します。

その1:アディゼロプライムsp

f:id:Wetland:20190213203534p:plain

平均掲載順位1位。アディダス公式サイトや通販でもないのに1位。

多くの方にブログを見ていただけるのは嬉しいですが…。

その2:陸上 ベンチプレス

f:id:Wetland:20190213204027p:plain

そこまで順位は高くないです。

スプリンターでも「全然挙がらない人」と「滅法強い人」が別れる種目です。

一部界隈では不要論もありますが、どうなんでしょう。たしか追い込んだ次の日は腕振りが窮屈ですけれど。

その3:アキレス腱炎 走りながら治す

f:id:Wetland:20190213204501p:plain

やめましょう。

 

その4:陸上スパイク フラット接地

f:id:Wetland:20190213204726p:plain

「このスパイクはフラット接地向け」みたいな説明を見かけたりします。極論を言えば、フラット接地はどんなスパイクでもやろうと思えばできるはずです。

というか、調子が良くて集中できている日は接地は気になりません。私だけですかね。

その5:デッドリフト 陸上

f:id:Wetland:20190213205220p:plain

強度が高く、スプリントトレーニングとの両立に難儀する種目ではないでしょうか。

ちなみに脊柱起立筋の筋断面積には、ストライドとの間に正の相関があるとかないとか。 

ちょこまかした走りに悩む方は取り組む価値があるかもしれませんね。

その6:パワーマックス トレーニングメニュー 陸上

f:id:Wetland:20190213205510p:plain

かなり具体的なワードですね。

私は7秒設定で3〜5本をメインに据えることが多いです。これはそのうち個別で書こうかな…。

その7:町内会 断り方

f:id:Wetland:20190213205720p:plain

断言します、居留守が最強です。

独身世帯にはほとんどメリットがないのが現状です。「つながり」とみるか「しがらみ」と取るか…って感じです。

その8:アキレス腱 ゴリゴリする

f:id:Wetland:20190213210124p:plain

やばいやつです。圧痛が出るところまで来てしまうと、1ヶ月くらい運動しない方がマシです。鍼治療やらロキソニンがどんどん効かなくなってきます。

悪いことはいいませんから、専門家の治療を受けてください。

その9:ドクズ 意味

f:id:Wetland:20190213210351p:plain

まんまの意味でしょ。なんで検索したの。

選りすぐりのクズを集めてツボに入れ、数日後に開けてみて生き残っているクズ。クズオブクズ。私です。

その10:自損事故 場所がわからない

f:id:Wetland:20190213210603p:plain

落ち着きましょう。

携帯のGPS機能が生きていれば、大抵の場所はわかります。グーグルマップは入れておきましょう。

また、郊外地であれば橋やトンネル、市街地であれば電柱の街区表示。自販機にも住所ステッカーが貼ってあります。

まずは安全地帯に退避し、現在地を確認してから通報しましょう。

選外

f:id:Wetland:20190213211234p:plain

どんな気持ちで検索しているんですか…。

食事でいえば「これを食べてはいけない」というより栄養失調状態になる方が深刻です。

まとめ

見れば見るほど、ここに来られる方がどうやって辿り着いているのか謎が深まりました。辺鄙な弱小ブログにお越しいただいており、重ね重ね感謝いたします…。

いくつかは個別の記事にしようと思います。遅筆ですので長い目でお待ちください。

 

今回はここまで。