向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【月間報告】平成31年1月末までのPV数などをまとめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

定期更新を落としてしまい、時間指定で遡っての投稿です。申し訳ありません…。

先月に引き続き、アクセス状況など報告していきます。

ブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…181(+27)

・総アクセス数…24,402(+7,534)

・総PV数…27,650(+7,607)

・総スター数…352(+35)

投稿数が少し鈍ってしまいました。文字数が多いことに悩んだり、実際まだまだ試行錯誤中です。誰だ100記事も書けば慣れるとか言ったのは。

引き続きリピーターの方々の割合が2割ほど。

SEO対策なし、オーガニックサーチが9割(SNSからの流入は1%)、有名サイトからの被リンク無しという状況ですが、皆さんのお陰でマシな弱小ブログになってきている気がします。

リピーターの方々、いつもスターを下さっている皆様、重ね重ね感謝いたします。 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

12月に「年内に月間5,000PV」という目標を達成しました。

正直、1月は5,000PVを下回ることも覚悟していましたが、何とか先月からアクセスを伸ばすことができました。

先月のPV

7,607(+2,556)

一体何があった。

先月に月間5,051PVを達成した際は先月比が899。今回は2,556。何があった。

アナリティクスで見た限り、何かが偶然トレンドワードになってアクセスを集めたわけでも被リンクがあったわけでも無さそうなんですよね。

謎です。踊るライトでも見つめていれば原因が分かるんでしょうか。

原因はともかく、アクセス数が伸びているのは励みになります。

相変わらず弱小ですが、今後も何とか「面白い」記事や「有益」な情報を発信したいと思っています。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。 

1位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

722PV

www.mukai-kaze.com

ブログ開設当初からデイリー・月間ともにトップをひた走っていたクロノオニキスの記事でしたが、ついにトップ交代です。

当初から着々とアクセス数を集めていましたが、遂に月間PV1位。先月の422PVから更にアクセスを伸ばしました。

2位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

627PV

www.mukai-kaze.com

10月は685PV、11月は563PV、12月499PVと下降傾向でしたが盛り返し。

常々書いていますが、1つの記事に依存せず、ブログ全体のPV数が伸びたのは良い傾向だと思っています。

夏まではこのブログのアクセスの99%近くはこの記事でした。冗談じゃなく本当に99%で当時は「どうしようこの状況」と思っていました。 

3位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

591PV

www.mukai-kaze.com

10月176PV、11月257PV、12月397PVからの591PV。アクセス数が伸びています。

「アディゼロプライム sp」でgoogle検索1位という快挙ならぬ怪挙。

単なる商品レビューのページがアディダスの公式通販サイトを押しのけて1位。上位表示されるのは嬉しいですが、googleさんやりすぎです。

アナリティクスを見ていて気づいたんですが、ちょっと前にYahoo!知恵袋からの被リンクがあったようです。もう見れなくなってしまいましたが…。 

4位:【コラム】300m走万能説について考えてみる

316PV

先月から1つ順位を上げました。

複数人で競争する300。調子が悪ければキツいですし、調子が良ければ走り終わった後にドッと来るんですよね。地獄。

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

251PV

www.mukai-kaze.com

ちょっとだけアクセス数が伸びました。

行きつけのトレセンのパワマはハンドル調節機能が微妙に壊れているので、毎回御堂筋くんみたいな漕ぎ方で漕いでいます。

多少のことは気にしない。強虫ペダル。

その他

今回は特筆事項に値する記事はありません。満遍なくアクセスいただいているようです。

ひとこと

なぜアクセスが伸びたのか。順当に考えればコメントが来ていないだけで陸上関係者に見つかってきているとしか。こ、怖えぇ〜。

ネタに困るとついスポーツ関係の記事を書いてしまいますが、まぁアカデミックな話題だとか、専門家の視点で書いていらっしゃるブログはそれこそ沢山あります。

このブログの基本センというか出発点は雑記です。もう少しおやつ感覚で読める記事を増やしたいとは思っています。

2月の目標

1月当初の目標「更新ペースを落とさず質を高める」は、達成度として微妙だったかな〜と感じました。少し更新ペース、記事にかける意気込みのような部分が中だるみしてしまった感があります。

2月は面白かったこと、感心したことなど、もう少しライトな感じで記事化して発信したいと思います。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。 

今回はここまで。