向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

チラシの裏から失礼します その6

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20190119/20190119225901.jpg

どうも、森です。

金曜日はアホ記事を更新する際に4時間近くかかってしまったので、時間指定で遡って失礼します。

今週もユルい感じで更新していきます。

今週のチラシの裏

記録的なほど雪が少ない今シーズンですが、久々の降雪がありました。

北国というのは因果なものです。雪が多ければ大変ですし、雪が無ければスキー場やスケートリンクの造成もままなりません。冬のお祭り系イベントも、今のところ準備が大変なようです。

果たして、適切な雪の量というのはどのくらいなんでしょうか。

以下、第6回チラシの裏です。

北海道知事選の話

当ブログでは、基本的に政治やジェンダーなどの七面倒な話は取り扱わないことにしています。

とはいえ、最近の北海道民の最大の関心ごとのひとつは「次の北海道知事が誰になるのか」ということ。今のところは、各団体とも水面下で動いているようです。

感情論として「知事は地元出身の人が良い」との声もありますが、ヨソ者だからこそ切り込める課題もあります。現職の高橋知事も富山出身ですし。

北海道は農林水産の一次産業が活発なイメージこそありますが、人口が目減りしていけばこれらの産業は厳しくなってきます。

時には国との見解が相違することもあるでしょうが、そこで伍してやりあえるかどうか。厳しいことを言えば、国から擁立されて降りてきただけの高齢者では厳しいでしょう。

一期二期務めてサヨナラ、ではお話になりません。個人的には若い力に期待したいです。

高橋知事は道政最長の4期、16年にわたり知事を務められました。任期中は厳しい声もあったと思いますが、今後は国政での活躍を期待しています。

趣味の話

実はワタクシ、趣味のひとつに「歌をうたうこと」があります。

大して上手くはないんですが、何年か前に地元の大会で優勝して馬鹿でかいトロフィーをいただきました。これが今まで陸上競技でいただいたどのトロフィーよりも大きく、見るたび何ともいえない気持ちになります。

f:id:Wetland:20190120000024j:plain

先日はその歴代優勝者の親睦会に出席してきました。

f:id:Wetland:20190119235615j:plain

田舎町の大会優勝者なので高齢の方が多いわけですが、流石に日頃から歌われているだけあって上手です。まさに継続は力なり。

月1、2でもちゃんと習えるところに行ってみたい気もします。ちょっと迷い中です。

ラーメンの話

気になっていたラーメン屋に行ってきました。なかなか美味しかったです。

f:id:Wetland:20190120000646j:plain▲大盛りにしたら本当に大盛りで出てきた

中には邪道だという方もいるでしょうが、こういう「具だけで既にひとつの料理じゃん」みたいなラーメン、結構好きなんですよね。

ラーメン探訪もしばらく新規開拓していなかったので、スポーツに影響が出ない程度にボチボチ新規開拓していきたいです。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。