向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

週間練習記録:1月7日〜1月13日

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20181111/20181111183233.png

どうも、森です。

月曜祝日で曜日感覚がおかしくなってしまいました。時間指定で遡って書いています。

ねらい・目標

循環器系の機能回復およびスピード系のトレーニング

今月中にはパワー系の水準をマックスまで戻す

練習内容

1月7日(月)

・ウエイト

(フロントスクワットースクワットジャンプーレッグカールーベンチプレス)

・10分jog

スクワットジャンプは従来の伸び上がり式ではなく、雪崩れ込むような形で実施。 

ポイントはつま先からではなく中足部くらいで着地することと、膝で受け止めないよう注意すること。

かなりエキセントリック収縮が入る。60kg×10を5セット。

1月8日(火)

・レスト

3日連続で練習した後なのでレスト。筋肉痛がとてつもない。

1月9日(水)

・10分jog

・ドリル

・150m流し×2

・60m×5、120m×1

・体幹補強50×5種目

・10分jog

引き続き筋肉痛。というか、脚のパンプは今日の方が酷かったと思う。直立姿勢でも内腿同士がビタ付きするくらい腫れ上がっていた。

当然、主観的な感覚としては「全然動けない」わけだけれど、そこまで悪くない気もする。

1月10日(木)

・10分jog

・70m登坂×10

・10分jog

引き続き筋肉痛。もともと回復は遅いタイプだけれど、これは流石にケアに問題アリか。

スクワットジャンプ自体は体感的にも良いので継続したい。

1月11日(金)

・レスト

新年会。飲み会のレストはレストとして働いてくれない。翌日の疲労度的にも疲労が抜けた気がしない。狭いところで同じような姿勢をとっているからだと思う。

途中でアクティブストレッチを入れたりするとか対策を講じる必要がある。

1月12日(土)

・レスト

体調不良。こうなってくると、世の中のあらゆるものがトレーニングを邪魔しに躍起になっているとさえ思えてくる。

もちろんそんなことはないし、そういった要因を跳ね除けるのも実力の内。

1月13日(日)

・10分jog

・登坂70m×10

・10分jog

・体幹補強50×5種目

とりあえず体幹は基礎の基礎。曲がりなりにも昔継続していた分のマッスルメモリーを呼び起こせればと思う。

基礎固めができれば高負荷の種目も実験的に入れていきたい。

総評 

全体的なボリュームとしては、正直微妙な感じ。

とはいえ、毎回2月3月の室内大会にある程度合わせて一喜一憂→3月から4月のトレーニングがぼやける…という流れが出来てしまっているので、今はひとまず身体能力そのものの向上にフォーカスしたい。