向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

チラシの裏から失礼します その4

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

早くも年明け4日目。連休も終盤で寂しい限りです。

引き続き、今週もゆるく更新してきます。

今週のチラシの裏

皆さんは年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといいますと、実家で無限にダラダラしていました。読書もしたのですが、ダラダラしながら読むと内容が入ってこないですね。もっと短時間集中で、小分けにして読むのが正解なのでしょうか…。

以下、第4回目チラシ裏です。

箱根駅伝の話

第95回箱根駅伝が終わりました。

東海大は初優勝だったんですね。強豪のイメージが強かったので、初優勝は意外でした。往路優勝も平成17年の第81回大会があるのみということで、OBの方々にとっても嬉しい優勝ですね。

東海大といえばゴリゴリにベーシックなトレーニングをすることで有名ですが、高負荷低回数のウエイトトレーニングも取り入れているようです。

今後は長距離界隈にも、より高負荷低回数のトレーニングが普及するかもしれませんね。

news.livedoor.com

古豪の中大・早大は揃ってシード落ち。特に中大は2016年に1年生をキャプテンに任命したりと改革中のようですが、苦しい状況のようです。

というか、慶大が箱根を目指すプロジェクトってどうなってるんですかね。

警察特番の話

今、ちょうどテレビで警察に密着した特番をやっています。

ルールをガッツリ逸脱する人というのは、やはり特有の感じがあります。

「運転が少しおかしい」という理由で職質された人が車検切れの車に乗っているなど、Aというルールを破っていることが、BやCという形で表出している。

以前の部署で警察の方と仕事をする機会がありましたが「一般のドライバーを見ると、100人中95人くらいはシートベルトをしている。でも、重大な事故を起こしたドライバーのシートベルト着用率は7割くらいだ」と仰っていました。

シートベルトの着用/非着用が事故の直接原因になるとは考えにくいですが、そこには何らかの因果関係があります。

ポジティブに発想転換すると、大きな事を成し遂げる人や成功者の習慣にも、何か共通した点や習うべきところがあるのかもしれませんね。

 

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。