向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

このブログの2018年を振り返ってみる

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

あと2時間ほどで今年も終わりですね。

今年の1月1日からスタートしたこのブログも、お陰様で1周年を迎えることになります。

今回は、当ブログの1年をざっと振り返ってみましょう。

1年を振り返る

時系列順に振り返る

1年の流れをざっくり振り返りましょう。

こうして振り返ると、その時その時で考えていたことが全然違っています。人の考えや心というのは移ろいやすいものですね。

1月〜2月

1月1日、10年ぶりにブログを開設。機能の多さにビックリ浦島状態。

f:id:Wetland:20181231212435p:plain

▲右下のブログ作成日:1月1日

初期設定〜初投稿までですっかり消耗してしまい、初投稿が1月3日という体たらくでした。

▲初投稿

その後、練習記録やスパイクレビューをちょっと書いたりしましたが、その後半年以上にわたり放置。

更新に対するモチベーションも低く、ブログの設定も適当にやっていましたので「定期更新する環境」が整備できていなかったんだと思います。

3月〜8月

「更新しなきゃ」と思いつつ放置。放置→何を書いて復帰しよう→まとまらない→放置という悪循環。「70点のデキでも良いから、とにかく書く」ことができていれば、もっと早く復帰できていたと思います…。

8月19日にやっと復帰。この時は、本格的に放置されたブログをここまで立て直せるとは思いませんでした。

当時はアクセスの97%がクロノオニキスのレビュー記事ということもあり、復帰後は何本かせっせと多くの人に読んでもらえそうな記事を書きました。

f:id:Wetland:20181231213922p:plain

▲当時のアクセス先ページ

何よりモチベーションになったのは、仕事で理不尽な異動をくらったこと。当時は怒りで血が沸騰しそうでした。

このときは、アパートのネット回線が工事で使えませんでしたので、セブンイレブンの駐車場でwifiを繋いで記事を書いていました。

このときの何ともいえない激情は、きっと忘れないでしょう。

9月〜10月

9月からpro化し独自ドメインを取得。

いろいろ考えながら記事を量産していた時期です。月別の更新数を見ても、9月10月は1記事/日のペースを超えていたことがわかります。

f:id:Wetland:20181231215104p:plain

当ブログにも、この頃から少しずつアクセスいただけるようになりました。このときは月に3,000PVくらいでした。

11月〜12月

ちょっとずつ記事をリライトしました。

この頃は記事が少しずつ充実してきているのに対し、ちょっとブログのレイアウト等が追いついていない感じです。また、記事そのものが冗長化してきているのが目下の課題です。

そんな中、ありがたいことに11月には月間4,000PVを突破しました。

自分的に良かったと思う記事3選

8月末からの復帰ながら、記事数も無事年内に150を突破しました。

ここはひとつ、アクセス数関係なく「自分的には良かったな〜」と思う記事を3つご紹介したいと思います。

その1

www.mukai-kaze.com

中学生くらいのときに見ていたサーチエンジンが、まだしっかり運営されていることにビックリして書いた記事です。

記事そのもののレイアウトだとかは今に比べるとガタガタなんですが、この頃のテイストの方がテキストサイトっぽくて良いですね。

今後はもっとこういう、テキストサイトっぽい記事を増やしたいと思っています。

競技スポーツ×テキストサイトって組み合わせ、あまりないと思うんですよね〜。

その2

www.mukai-kaze.com

ザ・テキストサイト、という内容です。個人的にはけっこう気に入っています。

ちなみにこの話の後オチとして、もしもアフィリエイトからは世話焼きメールが引き続き普通に届いています。

最後ネタ的に書いたBUMP OF CHICKENの名曲「ロストマン」ですが、サッポロビール「第95回箱根駅伝 箱根駅伝その先へ」CMソングに起用されたそうです。おめでとうございます。

その3

www.mukai-kaze.com

毎回スポーツ系の記事を書くときに気にしていることは、データと私見の割合です。

データを並べたり整然と書くのであれば、正直もっと素晴らしいブログは沢山あります。

個人的には、記事の文章量やデータ・私見の量などけっこういい塩梅で入れられたかなと思っています。

選外

www.mukai-kaze.com

動画リンク切れしていますね。申し訳ありません…。

個人的には、ザコシさんのネタよりコメント欄の「終わった後の反動で吐いてそう」が一番面白いと思います。

最後に…

長々と振り返ってしまいました。

復帰後ブログを継続できたのも、いつも見てくださっている皆様のお陰です。

アクセス数やスターとして反応があると、やはりモチベーションになります。

これからも、見ていて少しでも「面白い」と思っていただける記事、スポーツをやっていなくても読み物として楽しんでいただけるブログを目指したいと思います。

1年間ありがとうございました。来年も、当ブログをよろしくお願いします。

 

今回はここまで。