向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

チラシの裏から失礼します その1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20181217/20181217191821.png

どうも、森です。

今のところは日曜の週間練習記録くらいしか定期更新コンテンツがないこのブログ。

一応、新しく定期更新コンテンツ「チラシの裏」を作りました。

「チラシの裏」とは…

略して「チラ裏」。毎週金曜更新予定です。

タイトルからも何となく察せる通り、ゆるい雑記カテゴリといった感じの話題を扱う予定です。

「いや、雑記カテゴリでやったらいいじゃない…」と思われるかもしれません。

ということで、今回はカテゴリを新設した理由をザッと書き連ねていきたいと思います。

理由1:書きたいコンテンツがストックされすぎた

私自身、ブログで書くことの取っ掛かりというのは、思いつき次第GmailやEvernoteにポンポコ放り込んでいくスタイルをとっています。

実は、このスタイルには落とし穴があります。消化ペース≧生成ペースですと健全なんですが、消化ペース<生成ペースになると八方塞がりになってしまうんですね。

「お、このトピック書きたい」と思っても「あ、でも同じ系統の話題はこないだストックしてたのがあったな…」となってしまう現象。

自分のブログなのに、書きたいとき書きたい話題を書けない…という状況がキツくなってきた、というのが理由その1です。

理由2:個別記事化するほどでもないことを消化したい

たとえばデイリーアクセスが何故かハネ上がっただとか、検索流入で面白いワードが出ていただとか、街で変な看板を見つけた…などなど。

個別に記事化するほどでもないことを、気軽に並べることができるコンテンツが欲しいなと思った次第です。

既にいくつか、無理矢理記事化してしまい着地点がわからなくなったものがあります。

いきなり町内会の話をし出したり、突拍子もなく昨今のネット界隈とニーチェを絡めてみたりといった迷記事はその産物といえましょう。

ネタのストックに入っている以上、一度は書きたいと思った事項には間違いありません。が、個別記事化するほどでもない…という事項をバンバン消化したいと考えたのが理由その2です。

理由3:更新が不定期気味になってきた

今月は記事のリライトに勤しんだりしていたせいか、17日時点での記事数が11です。

本当はもっと手が回れば良いのですが、仕事や日々のトレーニングで時間や気力が足りないというのが正直な所です。

個別記事化する程でもないものを消化し、ゆるい感じで定期更新コンテンツ化できれば更新のリズムが戻ってくるかなという目論見があります。

以下、チラシの裏

以上、長々とどうでもいいような理由を書いてしまいました。

以下、第1回チラシの裏です。

消えゆく有給

えー、前にも年休のことは少し書きましたが、今現在の残日数が33日もあります。

この職場は年休付与は1月スタートで年20日。繰越は20日まで…ということで、最大40日まで持てることになっています。

今年の仕事納めは28日。残りの出勤日数は9日。どう考えても無駄にしてしまう年休が出てしまう状況です。「時間」というのは、どうしてもコスト意識が鈍感になってしまいますが金額換算すると10万円以上の損ということになります。

「あまり消化すると、何かあった時に云々…」という派閥もいますが、断言します。

その「何か」は十中八九起こりません。私の身の回りでは永遠に起こらないのではないでしょうか。

皆さん安心して完全消化すべきです。私も来年は消化できるように頑張ります。

年末年始

今年の年末年始は仕事納めの日や土日のタイミングが良い感じになり、9連休です。

驚くべきことに「9日も休んだらダメになっちゃいそうです~」という人がいますおいおい、9日程度でダメになるんだったら学生の頃の長期休暇明けはどうなっていたんだ。歩き方すら忘れていたんじゃなかろうか。

うーん、そもそも9連休で一喜一憂するような環境ってどうなんでしょうね。1ヵ月くらいバーッと休める環境だと最高なんですがね…。

味音痴

前々から気になっていたラーメン店「定休日は木曜日」に行きました。

定休日の主張が凄い。

f:id:Wetland:20181217200750j:plain▲定休日がたいへんわかりやすい

この建物、前は別のラーメン店が入っていました。

そこの「ホルモンラーメン」が好きだったんですが…残念、ありませんでした。全く別のラーメン店になったようです。

f:id:Wetland:20181217200640j:plain▲レイアウトはほぼ同じ

メニューも奇抜なものは殆どなく、唯一エッジの効いていた「豆乳味噌ラーメン」を注文。

f:id:Wetland:20181217200642j:plain▲辛味噌と迷った末の豆乳

いざ食べ始めると「うーん、一口ではわからんな…」と食べ進めてしまい、そのまま完食。味音痴にも程があります。

近いうち、また行きたいと思います。

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

 

今回はここまで。