向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

週間練習記録:11月12日〜11月18日

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

めっきり寒くなりました。登坂なんかは屋外でしかできませんので、冬は冬で場所を見つけて屋外で走りますが。

ねらい・目標

基礎体力を戻しつつ、筋肉に負荷をかけていく。

心拍数でいうと瞬間的に〜180くらいまで上がるようにペースを調節。

練習内容

11月12日(月)

・20分jog

・ドリル沢山

・120m×3

・レッグランジ

・20分jog

走った直後にレッグランジを入れると、かなりいい感じにダメージが入る。ダッシュの本数は少ないながらも感覚は中々良い。

11月13日(火)

・10分jog

・ドリル

・流し120m×2

・登坂70m×3

・10分jog

残業が入りながらもトレーニング強行。

「深夜にトレーニングをしても効果が薄いんじゃないか」「明日に備えるべきなんじゃないか」…下らない言い訳、しょうもない一般常識が頭をもたげる。

やらなきゃ、何もかもゼロ。仕事だけで1日の全てが終わるなんて冗談じゃない。

11月14日(水)

・ウエイト(フロントスクワット、スクワットジャンプ、レッグカール、ベンチプレス)

・登坂50m×5

・10分jog

軽い重量でフロントスクワットをすると、体幹前面にギチッとした負荷がかかっていい感じ。

ベンチプレスは本当に挙がらなくなっている。105kg挙がっていた時期は90kg×5も軽かったというのに…。

安易に体重をまた増やせばガンガン挙がるんだろうけれど、アキレス腱の負担を考えて増量は控えたい。

11月15日(木)

・レスト

11月16日(金)

・10分jog

・流し120×3

先週に引き続き、トラブル発生。今度は職場から夜に出役要請。しかも別部署のトラブル対応に駆り出されるという…。

いやいや、人生の邪魔になる仕事とか本当に勘弁。

11月17日(土)

・20分jog

・120m×2

・登坂70m×

・20分jog

走り自体は本当にシーズン中より良い感じ。

体質的に速筋主体でエネルギー供給も一発出し切り系が強いと思うので、本格的に鍛練期に入っても練習量は例年よりむしろ抑えた方がいいのかも。

11月18日(日)

・10分jog

・スレッド走30m×10

・60m×3

スレッド走はまだタイミングが中々合わない感じ。

f:id:Wetland:20181118194757g:plain

ブランク明けのスプリンターがよく言う「ピッチが変に出てしまっている」感じ。バーンとした接地の衝撃を転換し切れていない。

総評

先週はメンタル的にもかなりやられたが、今週は比較的良い精神状態の中でトレーニングできた。

分量的には意図的に1時間で終わるようにしている。本格的に鍛練・補強を入れながらやるなら1時間半〜2時間くらいトレーニングに費やしたい。

とはいえ、速筋主体のトレーニングとして2時間もかけるのはどうかと思うようになってきた。脚の速い肉食動物は2時間もトレーニングしない。パッと全力で動いて、後はダラーっと寝ているだけ。

アレコレ補強するのではなく、うまいこと取捨選択していくことにする。