向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

週間練習記録:11月5日〜11月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

先週に引き続き内容が薄いです。11月中はのんびりやっていこうと思っています。

ねらい・目標

先週に引き続き、優先的に基礎的な体力を戻す。

練習内容

11月5日(月)

・ウエイト

・流し120m×3

・登坂30×5

・20分ジョグ

ウエイトはデッドリフト、ベンチプレス、レッグカールを少々。

去年までは意地でも5×5でやっていたけれど、翌日のトレーニングがグダグダになるのでセット数は変えながら試行錯誤しようと思う。

11月6日(火)

・10分ジョグ

・ドリル

・流し150m×3

・120m×2

・10分ジョグ

まずまず動ける感じ。ウエイトの挙上値が低いうちに、力に頼らない動きにしておきたいという思いもある。

11月7日(水)

・補強10種目・ストレッチ

メンテナンス日。ストレッチってウォーミングアップの時にやると瞬発力が落ちるとか、疲労回復の効果は実はないとかで無駄扱いされがちだけど、個人的には無駄ではないと思う。

11月8日(木)

・レスト

11月9日(金)

・10分jog

・流し120×3

実家の都合でトレーニング中断。自分のコントロールできないことで自分の行動を左右されると無性に腹が立つ。

11月10日(土)

・レスト

午前は実家の用事で潰れ、午後は原田先生の講演。先生の講演は大変良いお話を聞けたと思うが、正味1時間半程度。行事で午後が丸々潰れてしまった。

ここまで来ると、世界中が結託して私のトレーニングを妨害しようと画策しているようにすら思える。

11月11日(日)

・20分jog

・登坂70×10

・補強5種目

「認識していなければ物事は発生していないのと同じ」ということで、今後トレーニング中は携帯の電波を切ることにした。

人間的な繫がりは大事だが「今現在」の「私」でなくては駄目なことなんて殆どないはず。余計なしがらみはカットして、自分のために時間を使ってやりたい。

総評

ちょっと自分のコントロールできない所でトレーニングを削られてしまった。

短距離選手として、私が100m10秒台を狙っていける余命はあとどのくらいだろうか。そんな気もしらず、周囲がこぞってズケズケと私の時間を奪っていく。

自分でも被害妄想甚だしい限りだとは思う。ただし、今後はよりエゴイストにならなくてはいけない。

帰宅が夜12時だろうが何だろうが「決めたメニューはやり切る」ことにする。