向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

検索クエリは記事のリライトに有用だけど闇が深い

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

走るトレーニングを再開しましたので、なかなかじっくりブログの記事をかけない状態です。

こればかりは効率化するしかないですね。今日は雑記です。

記事数100を達成しましたので、記事をリライトします 

前々から宣言していましたが、先日をもって記事数100を達成しましたので、ここから記事のリライトを開始します。

▲なんかゴッチがおしゃれになってる

ただ、記事を書く時間も圧縮しなくてはいけない現状です。リライトも優先順位を付けなければなりません。

もちろん、ニーズがあると思われる記事から優先してリライトするべきでしょう。

検索クエリはニーズ把握に最適

ニーズ把握の方法としてはアクセス解析でアクセス数を見ていく方法もありますが、ここは検索クエリを見ることにします。

アクセス数は「結果」ですが、検索クエリを見ることで少しばかり「過程」の部分を見ることができます。訪問される方の潜在的なニーズがわかりやすいといわれています。

気になる結果は…

上位は陸上競技関係

f:id:Wetland:20181105234648p:plain

やはり上位は陸上競技関係が多いですね。

うーん、100m10秒台の出し方ですか。できるだけ言語化できるように頑張ってみます。

スポット系の記事のアクセスはイマイチですね。いい写真のストックがありますので、そのうちまた新規のをドンドン上げていきたいですんですがね…。

下位はカオスな結果に

当然ですが、上位と比較して下位は関連性の低い結果が出てきます。

f:id:Wetland:20181105235242p:plain

世の中広しと言えど「藤光謙司 練習」と「暴力団谷岡」というワードが同居しているブログはここくらいでしょう。

うーん、藤光選手はハッキリ言ってセンスの塊が服を着て歩いてる、みたいな人です。練習とかは真似しない方がいいと思いますよ。

例えばこの試合、「楽に走るよね〜」といったコメントが漏れ聞こえる通り素晴らしい走りです。ただ、これだけ楽に走ってスタートから先行できている仕組みが私にはよくわかりません。

あまりにアッサリ10秒2をマークしてしまったので、観客席もちょっとざわついてますよね。一流アスリートの中でも異色です。

でもニーズはありそうなのでそのうち個別記事書いちゃおうかな…

今後のリライト予定

書きたいことと検索クエリが今の所は一致してくれていますので、ひとまず安心しました。

今後のリライト予定ですが、まずはパワーマックスの記事100m10秒台についての記事を修正したいと思います。パワーマックスの記事は今週中には更新します。

10秒台の記事は勢いで書いてしまったので、大々的に書き換えます。たぶん原型がなくなると思いますので、今月で見納めでしょう。

 

他にもちょくちょく一部リライトを入れていきます。楽しみにお待ちください。

今回はここまで。