向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

お名前.comとの距離感がわからない

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

 

毎日更新したいということで時間指定投稿です。

順当に行けば今日は山に登っていると思います。

 

今回は独自ドメイン業者の話を少々。

 

 

独自ドメインの話

何を隠そうこのブログ、9月からはてなブログproにプラン変更し

独自ドメインを取得しました。

 

「独自ドメインって何なんだ、食べ物?」

みたいな原始人レベルからのスタートでしたので

ドメイン登録ははてなブログのヘルプページにもあったお名前.comを利用しました。

 

f:id:Wetland:20180920212114p:plain

▲素直に一番上を選ぶ

 

お名前.comについて

お名前.comについて

お名前.comというのは見てのとおりドメイン登録事業者です。

ドメイン登録に係る、諸々の面倒な部分の手続きなんかも代行してくれます。

 

f:id:Wetland:20180920212644p:plain

https://www.onamae.com

 

サイトのデザインは一昔前の海外のいかがわしいサイトっぽいんですが

登録作業もスムーズに行き、一安心していました。

 

スパムの如きメールラッシュ

登録も終わったので一安心したのもつかの間、

お名前.comから尋常じゃない量のメールが。

 

f:id:Wetland:20180920212908p:plain

▲Gmailのフォルダがやばいことに

 

大体1日に5〜10通近く来ます。

何が凄いって、これに全く悪意が無いことです。

だって悪意があったら商売として破綻してますからね。

 

しかも内容もむちゃくちゃスパムじみてるんですよ…。

 

f:id:Wetland:20180920213336j:plain

 

これはスマホからフォルダを確認した画面なんですが

初見だとドメイン名がハイジャックされた!?ってなりました。

 

まぁ何回も同じメールが来るので慣れてしまいましたが。

 

メール受信設定を素直に変更しよう

ヘルプセンターによると、会員情報の確認ページから配信停止できるようです。

 

help.onamae.com

 

 

f:id:Wetland:20180920214036p:plain

▲ドメインニュース配信をオフに

 

これで本当に一安心です。

 

これから独自ドメインを取得する方は最初からオフに設定してはどうでしょうか。

 

 

今日はここまで。