向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【北海道地震】続続・地方役場の中の人からお伝えします 了

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

 

またまた現場からの速報というより もはや遅報となります


北海道内の電力は先日7日(金)をもって、ほぼ復旧となりました。


おかげ様で各戸見回りも無くなりました。

ただし、電力そのものの供給量は十分とはいえず
1~2割ほど節電しなくてはならない状況です。

 

www.asahi.com

 

その他現況など書いていきます。

 

 

 


現況

 

道内は概ね平和になりました。

 

改めて、我々の生活が如何に電気に依存していたかがわかります。


役場庁舎にはガソリン式の発電機も置いていますが、ネットワークが死んでいる以上
ほぼマトモな業務ができないことがわかりました。

 

マジモンの天変地異が起こった場合は避難所として

「場所の提供」や「避難者の集約」はできますが

情報の発信・相互のやりとりは大変難しくなるでしょう。


今回は携帯電話の基地局が強かったことが幸いし、町からの防災情報を受け取ることが
できた方が多かったのが幸いでした。

 

ともかく、暫くは防災グッズが売れそうですね。

 


今後

 

やはり今後は泊原発の話題は避けて通れないでしょう。


災害に便乗しての現政権批判には辟易しますが、原発と政治は切って離せないもの。
再稼働の機運が高まるんでしょうかね。道民の間でも意見が割れています。

 


わかったこと


・発電所が被災した場合、復旧まで24時間程度~1週間かかる
・複数のインフラがやられた場合はこの限りではない
・自助の範囲として3日分程の蓄えはあった方が良い
共助の範囲として町内会の防災倉庫に発電機を置くなど

 1~2週間生活するための蓄えを置いておいた方が良い
メガソーラーって何だったんだ

 

 


最後に

 

twitterで

「今回の地震は東日本や熊本と同じパターン!2日後に本震がくる!」

とかドヤ顔でクソオカルト書き込みしていた奴。


「備えて欲しい、という善意で書いている」みたいに言い訳していたけど
北海道民マジでキレてるからな。


「わぁー2日後に本震の可能性があるんですね!気を付けて備えますうぅぅ」
なんて感謝した人マジで0人説あるからな。

 

本震の予測なんて専門家だって現状ほぼできないというのに
学も知見も実績もないお前がやったのは、被害者に鞭打って徒に不安を煽っただけ。


二度と、間違っても表舞台に出てこないことを祈ります。

 

 

現場からは以上です。