向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【週間練習記録】9月3日~9月9日

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

 

定期更新コンテンツですが、時間指定で遡って書いています。

 

今週はお察しのとおり色々ありましたので、ざっくり書いていきます。

 

 

 

9月3日(月)
・レスト
異動初日なので流石に疲れた。
今は喫緊の業務はないので、出来ることは拙速でも片付ける


9月4日(火)
・ウエイト(クリーン-デッドリフト-ベンチプレス-レッグプレス)
 補強
今回はセットを3×3で組んでみたが、反応は中々良かった。

先日、トレーナー資格を持っている後輩とウエイトの分量の話になった。
特に試合前のウエイトは刺激が入らねば意味は無いし、量が行き過ぎると
1.試合までに回復し切らない
2.前日調整時に回復していないとフレッシュな状態で動作確認ができない
といった問題が出てくる。

私は基本的に5×5を軸としているが、後輩は試合前3×3を基本としているとのこと。
1.試合前は刺激が入り、かつ疲労の少ない分量でするべき
2.ウォームアップセットは別に設けるので3×3で刺激は十分
確かに5×5でやっている時は重量をビルドアップさせるので高重量まできたときは
疲労しているケースもあった。

今後も3×3でやっていく!という感じではないけれど
今までのように5×5に執着する必要はないかな…くらいには考えている。


9月5日(水)
・レスト
歓迎会につきレスト。不満は先日書いたとおり
酒は飲まないので1次会で帰れたら疲労抜きは何とかなるのだけれど。

 

9月6日(木)
・レスト
まさかの災害発生。


9月7日(金)
・補強
夜20時くらいに電力は復旧したものの、体は凝り固まってしまったし
周囲の状況、余震の可能性等含めて日曜の大会を棄権することに。


9月8日(土)
・補強
大会の棄権を決めたので、気力が何だか萎えてしまった。
10月の大会で一発狙えるように来週から高負荷・低回数路線に切り替えていく。


9月9日(日)
・ジョグ
本当は今日大会だった。
フラットな条件なら10秒台もどうにかなるかな、とは思っていたけれど
決勝は向かい風2mだったようなので結果としては棄権して正解だったかな。

 

【総評】

まさか!
という感じですね。


特に次の大会はエントリーしていないし、後は選手権大会もないので何とか条件が良くなりそうな記録会を狙っていくしかないです。

とにかくエントリーしないことには逆算して頑張ることもできないので、さっさと10月の大会を決めなくては。