向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【週間練習予定】1月22日〜1月28日

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

世界の皆様、こんにちはこんばんは。

 

…ええ、相変わらず日曜更新と宣言したコンテンツを月曜深夜(実質火曜日)に更新しております。

 

とはいえ、根がドクズなので月曜深夜更新にすると水曜に更新し出すのは目に見えています。

次こそは日曜に更新します!

 

先週までは年始の仕事もかなり立て込んでいましたが、何とか業務を先取りで終わらせられました。

2月からは室内大会もありますので、練習量は何としても確保したいところです。

 

 

 

練習目標

全力走の中で、ピッチは出るが詰まった動きになることが多い。

えてしてこういった症状が出る時は、フィジカルの問題であることが多い。

走る動き、とりわけ全力走の中で修正は難しい。

したがって、感覚練習の優先度を一時的に下げ、次の2点を重要視する。

1.優先度を下げていたウエイトトレーニングを正常なサイクルで回す

2.登坂・パワーマックスといった昨年のトレーニング要素を復活させる

 

1月22日(月)

【予定】ウエイト

【実施】クリーン スクワットジャンプ 補強 

昨年は中4日でウエイトを回しており、ウエイトがサイクルの起点であった。 

今年は走練習を起点としていたらウエイトの頻度そのものが落ちてしまっており、

パワーの低下を感じる。

今年は高重量→低重量→高重量…交互の実施を考えている。低重量が入るため

必ずしも中4日必要ないかもしれない。ただし、低重量でも種目をスピード重視に変えて実施するので違うので負荷は結局高い。

 

1月23日(火)

【予定】スレッドウォーク、〜60mダッシュ、パワーマックス

【実施】パワーマックス以外実施

 

1月24日(水)

【予定】100m往復走、300m8割走、200m+100mテンポ 

【実施】100m往復走 300+200+100 2セット

 

1月25日(木)

【予定】ウエイト(重量重視)、登坂

【実施】ウエイト、パワーマックス

    デッドリフトは160kgまで荷重、ベンチプレスは85kgまで荷重

    ベンチプレスの弱体化を感じた。

 

1月26日(金)

【予定】仕事の関係でレスト

【実施】

 

1月27日(土)

【予定】未定 

【実施】100×3 2セット 12秒ジャスト→11秒後半→11秒中盤に上げていく

    シューズでの実施だったのでなかなかタイム的にも悪くないと思う

 

1月28日(日)

【予定】未定

【実施】200+100 2セット 200m24秒程度 シューズならまずまず

 

 

ちょっと冬に入ってから週末の練習の質が確保できていませんので気をつけます。

やっぱり週1回くらいはいわゆる走り込み練習を入れていくことにします。

距離は1000mくらいを振り分けていく感じです。100×5なら2セットですね。

 

【総括】

重量を重視したウエイト、走り込みの次の日に設定しても案外何とかなりました。たまたま今回だけの可能性もありますが…。

とにかく軽量→重量重視のサイクルを組んでいきます。

昨年のように中4日とったとしても毎回高重量は心身ともにキツイですし、疲労で走りの質が落ちます。

ウエイトはあくまで補強的に考え、引き続き走りを重視します。

「走りが何か悪いな」という時は走りで修正が効かないことが多いので、走り以外のウエイト・ジャンプトレーニング等を挟みながら修正します。