向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【週間練習予定】1月8日〜1月14日

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

 

 

f:id:Wetland:20180108235122j:plain

 

 

 

世界の皆様、こんにちはこんばんは。

定期更新で週間練習予定は毎週日曜更新と宣言したそばから月曜深夜に更新しております。

まぁ、アクセス総計14の状態で誰に謝るということもないのですが。

f:id:Wetland:20180108235828p:plain

▲底辺オブ底辺ブログの貫禄

 

参考に陸上競技の練習記録ブログさんを幾つか巡りましたが、いわゆる目標サブスリーくらいの市民ランナーさんの記録が多いですね。

一旦学生で引退した選手が100m12秒台くらいから10秒台に戻すまでの過程を記録したブログとかあれば面白いと思うんですが…。

 

話が逸れてしまいました。週間計画を掲載します。

実際の実施内容、コメントは順次追記していきます。

 

 

練習目標

怪我により冬期練習開始が遅れたため、走練習・筋力強化ともに遅れ気味。

走フォーム自体は昨年の同時期と比較しても纏まっているが、筋力の落ち込みが激しいため、ひとまず2月までは愚直に走練習・ウエイトに取り組む。

2月以降は、特に筋力の水準が昨年の冬期レベルまで戻っているか否かで計画を組む。 

 

1月8日(月)

【予定】デッドリフト、流し

【実施】デッドリフト120kg5*5、流し

デッドリフトの最高記録は180kgだが、ウェイトを3ヶ月ほど実施していなかったため

握力低下を感じた。一から180kgまで戻すよりは短期間で戻ると思われる。

 

1月9日(火)

【予定】レスト

 

1月10日(水)

【予定】〜60mダッシュ、150m×3、各種補強

【実施】60m×5 2セット、150×3、各種補強

この冬は前年と比べてウエイトの位置付けを変えただけあって、走練習は

やりやすくなった。しかし、ウエイトメインのサイクルと比較し、走る練習は

何かしら良い感覚で走らなければその日の練習が全く無意味になる。その意味では

リスクもあると思う。

 

1月11日(木)

【予定】(200+100)×2、パワーマックス

【実施】スレッド走50m×7

膝裏の腱(内側)が痛くなってきたので200mは無し。

2年前はこれを放置して鵞足炎っぽくなってしまった。

 

1月12日(金)

【予定】ウエイト(BIG3)、登坂

【実施】ロングジョグ、補強

膝裏の療養。特にハムストリングを使う局面で痛む。

 

1月13日(土)

【予定】トレーニング指導につき未定 できればスレッド走

【実施】各種補強、120m×3 

走る感覚が上向いたので120m。ピッチの感覚は良い。

後はトラックでスパイクを履いた時にどのくらいストライドが出るのか。

 

1月14日(日)

【予定】未定 土曜にトレーニング実施できていた場合はレスト

【実施】レスト

 

 

うーん、上手く実生活の予定とサイクルが噛み合いませんね…。

去年はウェイトのサイクルを中4日に設定して、その間に走練習を当て込んでいったのですが、ウェイト翌日の走練習の質が物凄く落ちてしまいました。

今年は走練習→ウェイトの順番でサイクルをできるだけ組んでいきたいと考えています。

 

【総評】

距離が踏めず。距離を踏めないと、個人的には中間局面で力を使わずに

進む感覚が衰えていく気がする。

ウエイトは久々で全く挙がらなかったが翌日のダメージは以前の通り。