向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2018年1月のブログ内容

f:id:Wetland:20190605071714j:plain

caution!

本記事は過去の雑記を圧縮しています

1/3ブログの方向性について

世界の皆様、こんにちはこんばんは。

10年振りにブログを始めてみたわけですが、当時「こんな機能があったら便利だなぁ」と思っていたものが全て実装されています。

多機能すぎて全く設定など詰められていません。これは追い追い手を加えたいと思います。

 

当ブログの方向性ですが、現在記事と呼べるものが1つもない状態です。

ですので、当面は雑記の優先度を下げようと思います。

ブログとしての体を整えるべく、20ほど対外的なエントリーを増やしていく予定です。

追記・加筆修正を前提として6-7割の出来でも良いので、とりあえず投稿していくスタンスで。

どうしてもスポーツ・陸上競技関連の記事が多くなると思います。

雑記ブログなのにユーモアが足りなくなるという。お許しください。

 

記事のストックがある程度できてからは月ごと・週ごとの定期更新項目を設けます。

今の所は日々のトレーニング内容くらいですかね。毎週日曜更新予定です。

以上、誰も見ていない報告でした。

1/7雑記

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20180107/20180107023143.png

世界の皆様、こんにちはこんばんは。

雑記の頻度を減らして対外記事増やすと書いたそばからの雑記です。

まぁ問題ないでしょう。今のところマジで訪問者ゼロなので。

 

f:id:Wetland:20180107023143p:plain

▲まさに底辺ブログの様相を呈している

 

 

とにかく、ブログを書くのが10年振りということでブランクの大きさを痛感しています。

職種がデスクワークなので、日常的に起承転結のある文書を書いてはいますが全く別物。

 

何とか先日スパイクレビュー(しかも全く時期外れ)を2000文字弱で投稿しましたが、見返すと全く面白くない。

説明が足らないため、専門的な正当派記事にも寄りきれず、1シーズン使ってみた感想が薄いですね。中途半端で全く面白くない。

 

カタログスペックなんかはワンクリックでいくらでも検索できるわけですから、ここを圧縮して主観でバッサリ書いていくのが良さそうですね。

あと2本くらい書く予定ですが、字数も1500字くらいで3-5分で読めるようにしたいと思います。

1/7「ブログチャレンジ」をやってみようかと思ったけど6秒くらいで辞めた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20180107/20180107025734.png

世界の皆様、こんにちはこんばんは。

「雑記の頻度を減らす」と宣言しながら、雑記に雑記を重ねています。

ぶっちゃけ調べ物をしている時、こういう雑記ページがヒットすると殺意が湧きますよね。

にもかかわらず、いざ発信する側に回ればこういうゴミ情報を量産してしまう訳です。業深い。

 

 

 

さて、10年振りにブログを再開してから1週間弱が経過しました。

相変わらず多機能すぎて目当ての設定ページに行けない現象が発生しています。

必然的に色々な設定ページを行き来するわけですが…。

 

f:id:Wetland:20180107025734p:plain

 

設定ページをグルグルしていると、おもむろに「ブログチャレンジに挑戦しましょう」と案内が出てくるわけです。

 

ここで思うわけです。

「お、これはゲームのチュートリアル的なやつじゃん」と。

ミッションに従って操作していけば、一通りの機能をマスターできる的な。

 

実際、webサービスなんかでもチュートリアル的な操作を完了して機能ロックや容量制限が解除されたりしますもんね。

 

で、早速ページを開くと

 

 

f:id:Wetland:20180107030640p:plain

 

伝説を残そうという大仰なメッセージはともかく、やっぱりチュートリアル的な感じがしますよね。

 

f:id:Wetland:20180107030928p:plain

▲初級〜上級レベル別のミッションがある親切設計

 

f:id:Wetland:20180107031032p:plain

▲難易度に応じたポイントが付与されるようです。これは初級の達成項目

 

 

 

 

おお、思った以上にスモールステップの親切設計じゃないですか。

 

最終的にはポイントと何かを交換できるに違いありません。

もう一回トップページを見て確認してみましょう。

 

 

f:id:Wetland:20180107031555p:plain

 

 

 

んん?

 

 

 

 

f:id:Wetland:20180107031702p:plain

▲この上なくフワフワした表現

 

 

 

伝説を残そうって勢いは何だったんでしょうか。

 

ポイント交換が実装されたらやってみますかね。